2016年03月09日
職場のユーモアby職場の教養(#^.^#)

職場のユーモア
営業マンのGさんは、営業成績がいつもトップです。
誠実で一見生真面目に見えますが、会話の内容はウイットに富み、ユーモアたっぷりです。
職場におけるユーモアとは、どういうことでしょう。
「ユーモア学」を専門とする大学教員の大島希巳江氏は、
ビジネスにおけるユーモアについて、
「おもしろいことを言って相手を爆笑させることではない」と言います。
「ユーモアがある人は、語彙が多いだけでなく、
場を読み、適切なところで適切なことを言うコミュニケーション能力も高い」
と、氏は説いています。
たしかにGさんは、難しい専門用語でも、比喩表現を使ってわかりやすく説明します。
意外な視点が笑いを誘って、和やかな雰囲気を作り出す達人です。
ユーモアは、人や場を和ませ、人間関係を良好に保つための調味料的な役割を果たします。
これは、「おもてなし」精神の一面ではないでしょうか。
職場でギャグが受けなくてもめげることなく、
会話の中にユーモアをタイミングよく盛り込む工夫をして、
人間関係向上の一助にしたいものです。
今日の心がけ◆ユーモア力を高めましょう

>職場でギャグが受けなくてもめげることなく
Sさん、尊敬します。
営業マンのGさんは、営業成績がいつもトップです。
誠実で一見生真面目に見えますが、会話の内容はウイットに富み、ユーモアたっぷりです。
職場におけるユーモアとは、どういうことでしょう。
「ユーモア学」を専門とする大学教員の大島希巳江氏は、
ビジネスにおけるユーモアについて、
「おもしろいことを言って相手を爆笑させることではない」と言います。
「ユーモアがある人は、語彙が多いだけでなく、
場を読み、適切なところで適切なことを言うコミュニケーション能力も高い」
と、氏は説いています。
たしかにGさんは、難しい専門用語でも、比喩表現を使ってわかりやすく説明します。
意外な視点が笑いを誘って、和やかな雰囲気を作り出す達人です。
ユーモアは、人や場を和ませ、人間関係を良好に保つための調味料的な役割を果たします。
これは、「おもてなし」精神の一面ではないでしょうか。
職場でギャグが受けなくてもめげることなく、
会話の中にユーモアをタイミングよく盛り込む工夫をして、
人間関係向上の一助にしたいものです。
今日の心がけ◆ユーモア力を高めましょう

>職場でギャグが受けなくてもめげることなく
Sさん、尊敬します。
Posted by 五朋建設 at 22:08│Comments(0)
│営業部Mのブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。