2015年10月30日
七時のタクシーby職場の教養(*^。^*)

七時のタクシー
夕方、宿泊ホテルにチェックインを済ませたNさん。
「七時にタクシーを一台お願いします」
と、フロントの担当者に頼みました。
その日の夜、七時少し前に、Nさんは
「タクシーは来ましたか?」
とフロントに確認をしました。
すると、
「申し訳ございません。明朝の七時と勘違いしてしまいました。
すぐに手配いたしますので、しばらくお待ちください」
と、返事が返ってきたのです。
こうした行き違いはよくあることです。
以下の点に留意するだけでも、互いの勘違いを避けることができるでしょう。
例えば、フロントの担当者が
「タクシーは本日の七時でしょうか、明朝の七時でしょうか」
と確認をする。
また、Nさんが
「今日の七時にタクシーをお願いします」
と頼んでいれば、不測の事態を避けることができたかもしれません。
一言加えるだけで、相手への伝わり方は、格段に変わるものです。
自分本位ではなく、相手の立場に立った伝達や確認ができるよう心がけましょう。
今日の心がけ◆情報は正しく伝えましょう

こういうことって、有ります。
もう一言説明しておけば、、、、
もう一言言ってくれていれば、、、、
お互いのために意識したいと思います。
夕方、宿泊ホテルにチェックインを済ませたNさん。
「七時にタクシーを一台お願いします」
と、フロントの担当者に頼みました。
その日の夜、七時少し前に、Nさんは
「タクシーは来ましたか?」
とフロントに確認をしました。
すると、
「申し訳ございません。明朝の七時と勘違いしてしまいました。
すぐに手配いたしますので、しばらくお待ちください」
と、返事が返ってきたのです。
こうした行き違いはよくあることです。
以下の点に留意するだけでも、互いの勘違いを避けることができるでしょう。
例えば、フロントの担当者が
「タクシーは本日の七時でしょうか、明朝の七時でしょうか」
と確認をする。
また、Nさんが
「今日の七時にタクシーをお願いします」
と頼んでいれば、不測の事態を避けることができたかもしれません。
一言加えるだけで、相手への伝わり方は、格段に変わるものです。
自分本位ではなく、相手の立場に立った伝達や確認ができるよう心がけましょう。
今日の心がけ◆情報は正しく伝えましょう

こういうことって、有ります。
もう一言説明しておけば、、、、
もう一言言ってくれていれば、、、、
お互いのために意識したいと思います。

Posted by 五朋建設 at 22:08│Comments(0)
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