2016年01月28日

父の思い出by職場の教養(*゚▽゚*)

父の思い出

Kさんは、物心がついた頃から父親が嫌いでした。
休日は昼まで寝ていて、一緒に遊んでくれることもなく、
夕食の時間はたいてい母と二人きりでした。
じっくり話すこともないので、どんな仕事をしているのかも知りませんでした。

Kさんが小学生の高学年になった時のことです。
よそ行きの服を着た母と二人で、父が勤める会社に行きました。

そこで初めて、働く父の姿を見たのです。
ヘルメットをかぶって、大きなショベルカーを操る父は、とても逞しく見えました。
チラッとこちらを見た父が、わずかに片手を挙げたので、
Kさんも思わず大きく手を振りました。

その後、父の職場の社長から、
「日本の国をつくり上げる素晴らしい仕事をしているのですよ」と教わりました。
この日を境に、Kさんは父を誇らしく思えるようになったのでした。

これは、親の働く姿を見るという社会科の授業の一環でした。
今は子供を持つ年齢になったKさんですが、当時のことがありありと思い出されるのです。

今日の心がけ◆自分の仕事を家族に語りましょう

父の思い出by職場の教養(*゚▽゚*)


息子が小学校5年生の時に学校の授業でお父さんの仕事はなんですか?
という質問を受け息子は
「謝る仕事です。emoji12

間違ってはいないけど。。。。。。。。。。。。。。face20


すかさず隣に座っていた女の子が
「違うでしょ、家を建てる仕事でしょ」とフォローしてくれたそうです。face15

ちなみにその女の子の家は、平成16年に私が担当して建てていただきました。icon25
ウチの息子もその女の子も2歳か3歳でしたねface19

ご縁て不思議なものです。face13

すご~~~く優しいご家族です。face23

今後も息子ともどもよろしくお願い致します。face17




静岡の不動産静岡のリフォームなら五朋建設にお任せください!

同じカテゴリー(営業部Mのブログ)の記事画像
今週のチラシ2(#^.^#)
一言添えるby職場の教養(#^.^#)
駿河区中原(大工工事)(#^.^#)
ギャンブル依存症にご用心(@_@;)
短時間の会話by職場の教養(#^.^#)
肉メンまぜそば( *´艸`)
同じカテゴリー(営業部Mのブログ)の記事
 今週のチラシ2(#^.^#) (2024-05-09 14:01)
 一言添えるby職場の教養(#^.^#) (2024-05-09 12:00)
 駿河区中原(大工工事)(#^.^#) (2024-05-09 10:00)
 ギャンブル依存症にご用心(@_@;) (2024-05-09 02:03)
 短時間の会話by職場の教養(#^.^#) (2024-05-08 20:03)
 肉メンまぜそば( *´艸`) (2024-05-08 18:03)

Posted by 五朋建設 at 22:08│Comments(2)営業部Mのブログ
この記事へのコメント
こんにちは。
いつもご訪問ありがとうございます!!

大変良い話ですね!
子供は親の背中を見て育つと言いますが、
家での父親と外での父親の違いに気づけば
子供も尊敬しますよね(^^)
その社長さんの一言も素晴らしい!!

我家にも3人おりますが、そうであってほしいものです(^_^;)
Posted by さいとう家さいとう家 at 2016年01月29日 09:47
さいとう家 さん
こんばんは。

今日の雨は、冷たいですね。(>_<)

子供が親の背中を見て育つのは本当に短い時間ですよね。特に私なんかとっくに背中の広さも子供に負けています。(๑≧౪≦)

でも、それでも多く生きている分、伝えられることは、あるはず。
(失敗談ばかりですが、、、)

失敗ばかりの人生でも、肝心な場面で歯を食いしばり頑張ることができれば、未来は明るいことを教えたいと思います。(*゚▽゚*)
Posted by 五朋建設五朋建設 at 2016年01月29日 18:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
父の思い出by職場の教養(*゚▽゚*)
    コメント(2)