2014年09月20日

黄昏時は要注意by職場の教養(´・_・`)

黄昏時は要注意

九月も半ばを過ぎ、日没の時間が一段と早くなりました。

昼間の明るさから急に暗くなる秋の日没は、
井戸に落とす釣瓶の速さにたとえられて、
「秋の日は釣瓶落とし」といわれます。
また、日没前後はすれ違う人の顔が見えないことから、
「誰そ彼時」を語源として「黄昏時」といいます。

 
秋の夕暮れ時、特に気をつけたいのが交通事故です。
時間帯別の交通事故件数をみると、
十六時から十八時の夕方に、最も多く事故が発生しています。

 
九月二十一日から三十日までの十日間は、
秋の全国交通安全運動週間です。
各地に交通安全のスローガンが掲げられ、
旗を持った地域の人たちが、通学の子供たちに声をかけてくれます。

 
交通事故は、決して他人事ではありません。
車やバイク、自転車を運転していても、また自分が歩行者であっても、
加害者または被害者として巻き込まれる可能性は誰にでもあるのです。

一人ひとりの意識と自覚で、一件でも交通事故を減らしましょう。

今日の心がけ◆交通事故に気をつけましょう

黄昏時は要注意by職場の教養(´・_・`)




タグ :黄昏時

静岡の不動産静岡のリフォームなら五朋建設にお任せください!

同じカテゴリー(営業部Mのブログ)の記事画像
海鮮かたやきそば( *´艸`)
葵区北安東4丁目(祝上棟)(#^.^#)
朝の散歩(#^.^#)
葵区上足洗1丁目(祝上棟)(#^.^#)
今週末開催の!!イベント(緑町)(#^.^#)
日本に住むということby職場の教養(#^.^#)
同じカテゴリー(営業部Mのブログ)の記事
 海鮮かたやきそば( *´艸`) (2024-04-23 18:02)
 葵区北安東4丁目(祝上棟)(#^.^#) (2024-04-23 16:08)
 朝の散歩(#^.^#) (2024-04-23 14:02)
 葵区上足洗1丁目(祝上棟)(#^.^#) (2024-04-23 12:00)
 今週末開催の!!イベント(緑町)(#^.^#) (2024-04-23 11:30)
 日本に住むということby職場の教養(#^.^#) (2024-04-22 20:02)

Posted by 五朋建設 at 20:19│Comments(2)営業部Mのブログ
この記事へのコメント
こんばんは☆今日は度々失礼します。
本当に夕方暗くなるのが早いですね。
「早めのライトアップ」を心がけています。

「交通事故は他人事ではない」
本当にそう思います。
うちでも実弟が16年前にバイクの交通事故で
亡くなりました。
両親を始め当時3歳だった愛犬ナナも激痩せした
くらいです。

被害者も加害者も辛いことなので、交通ルールを
守って事故にならないよう一人一人が心がけて
いきたいですね。
Posted by スリムあんどうスリムあんどう at 2014年09月20日 20:29
スリムあんどう さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

大変な経験をされていらっしゃいますね。

私も気を付けて運転します。(*^_^*)
Posted by 五朋建設五朋建設 at 2014年09月21日 07:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黄昏時は要注意by職場の教養(´・_・`)
    コメント(2)